健康診断で中性脂肪が過剰

健康診断で中性脂肪が多かったのでどうしようかと迷ってました

 

半年前のことですが、久しぶりに受けた健康診断で、中性脂肪が多すぎると指摘されました。

 

初めて高血圧症とも診断され、医者からは脂っぽいものは食べすぎずほどほどにして、食事も腹八分目を心がけるようににアドバイスがありました。

 

もっと中性脂肪を減らさないと、このままでは生活習慣病になってしまうよとも忠告されました。

 

健康診断で中性脂肪が多い

 

できることなら3つの問題を解消したい。

 

高コレステロール症
過剰な中性脂肪
高血圧症

 

高血圧だから降圧剤を飲むように言われましたが、飲み始めるとずっと飲み続けるようになるのが嫌でした。

 

中性脂肪150以上は異常値だし、300以上は危険レベル。放置しておくと心筋梗塞、脳血管障害になる可能性が高くなります。

 

 

 

 

この中性脂肪が高いというのは、ある栄養が不足していたからです。それを補うことで、中性脂肪値も血圧も正常値に戻りました。

 

私が中性脂肪と血圧を下げた対策を紹介したいと思います。

 

中性脂肪やコレステロールが高い原因?

 

中性脂肪もコレステロールも本来は体には必要なものなんです。でもいくら必要な物でも、取り過ぎるから生活習慣病になってしまいます。

 

中性脂肪はエネルギー源ですけど、摂りすぎることで肥満・生活習慣病を引き起こします。

 

血管の壁に悪玉コレステロールを付着して、動脈硬化を起こすんです。そのままにしておくと、心臓病、脳卒中、認知症などの生活習慣病が起こるです。

 

生活習慣改善で中性脂肪を減らす

 

食生活はとても大事です。中性脂肪が多い人は、次のような食事の仕方が大事です。

 

ゆっくりよく噛む
食事は毎日決まった時間にする
食事は腹八分目

 

 

中性脂肪を減らす効果のあるもの

 

中性脂肪が過剰にあると、悪玉コレステロールになります。だから脂肪分を食べ過ぎない、体に付いた中性脂肪を減らすことが大事です。

 

動脈が硬くなったり、血管をふさぐ血栓というものを予防するにはDHAとEPAが効果的なんです。

 

DHAとEPAの2つは働きが違うので、一緒に摂取すると特に効果が高くなります。

DHAとEPAを含む理想的な食べもの

 

 

青魚のDHAとEPA

 

 

そう青魚です。

 

青魚はイワシとかサバやアジのような魚です。

 

青魚には、中性脂肪と悪玉コレステロールを減らすDHAとEPAが、かなりの量が含まれています。

 

そういうわけで、コレステロールや中性脂肪を減らすには、青魚がいいんです。

 

私のように魚嫌いには青魚に替わるものが欲しいですよね。

 

1日に必要なDHAとEPAは、1,000mgです。日本人は500mgも不足しているんです。青魚で500rを食べるなら、クロマグロの刺身5人前にもなるんです。相当の量ですよね。

青魚のDHAとEPAは刺身5人前

 

もいくら魚好きでも、毎日5人前のクロマグロを食べられないでしょう。いくら魚好きでも無理ですよね。それなら、品質の良いサプリメントの方が現実的で割安です。

 

EPA・DNAサプリメントの条件

 

EPA、DNAのサプリメントは、品質が問題になります。今、色々な安いサプリが流行ってますよね。良いサプリは材料が高いので安いわけはないんです。体に悪い成分には注意が必要です。

 

次のような条件で品質の良いサプリを探してました。

 

有害人工添加物が入っていない。

やすいサプリメントは安い材料を使っています。安い材料には有害なものもあるので注意が必要です。

原料の安全性

農薬や水銀、ダイオキシン、や放射性物質を含んでいない。

酸化したDHA・EPAではない。
満足できない時に返金保証がある
割引がある
魚臭さがない
品質の良いサプリを作るGMP取得工場で製造している

GMP取得工場とは製薬会社が厳しい条件でしかできない薬品を作れる安全管理の行き届いた工場でのことです。

 

これらの条件に合ったサプリメントが「きなり」でした。当然、合成添加物は入っていません。素材の品質も高くて安全です。

 

安全なGMP工場で製造されていることも信頼できます。GMP工場という厳しい基準をクリアした工場で作っていることを、サプリメント選びの目安にすできます。

 

良いサプリはやはりそれなりに高額です。すこし高かったんですが、1日当たりの価格にすると130円ぐらいです。

 

良質のサプリメントを飲むのと缶ジュースを飲むのとどちらを選ぶということですね。

 

きなりを6か月飲んでみた感想

 

最初の血液検査で正常値をかなり超えてた中性脂肪。標準体重よりも10sも重かったんです。

 

血液検査での中性脂肪

 

この半年間、きなり4粒で1日4錠500rを摂取しました。そのおかげで中性脂肪が減ってきたんです。朝起きた時、寝起きでもサッと起きるようになったんです。

 

前は布団のなかでグズグズしてたのに、今はすがすがしく爽やかに起きれるようになりました。

 

血圧は正常値を超える時もありますが、高くはなっていません。これをきっかけに、真剣に健康を見直しできたので本当に良かったです。

 

>>DHA・EPAの良質のサプリメント

 

更新履歴